July 02, 2008
癌とコーヒーの関係
コーヒーを飲むと長生きする???
※但し女性?
こんなことが発表されたそうです。
=================================
コーヒーを1日最大6杯飲んでも寿命が縮まることはなく、
特に女性では心臓によい可能性があるとの研究結果が、
米医学誌「Annals of Internal Medicine」6月17日号で報告された。
食事、喫煙、身体の大きさなど他の因子についても調整した結果、
追跡期間中(1980〜2004年)、女性では、カフェイン入りコーヒーを
1日 2-3杯飲む人は飲まない人に比べて心疾患による死亡リスクが25%、
癌や心疾患以外の原因による死亡リスクは18%低かった。
男性では死亡リスクの増減との関連はみられなかった。
また、癌による死亡との関連性はみられず、カフェイン抜きの
コーヒー摂取でも死亡率は低く、カフェインは直接関連していなかった。
http://www.e-expo.net/world/2008/07/post_390.html
(健康EXPOニュースより一部引用)
へー。なんだかコーヒーって冷えるとか、頭痛を引き起こすとか
血を酸性にするとか、南国のものだから控えるようにとか
マクロビオティックではいうように思いますが、1日に2,3杯
程度ならそんなに神経質にならなくてもいいってことですかね。
でもこの研究者は今回の研究は健康な人を対象にしているので
必ずしもすべての人には当てはまるとは言えないというような
ことも述べていますので、まだまだよくわからないというのが
本当のところでしょうね。
がん保険女性
がん保険総合
がん保険検討
がん保険種類
がん保険条件
※但し女性?
こんなことが発表されたそうです。
=================================
コーヒーを1日最大6杯飲んでも寿命が縮まることはなく、
特に女性では心臓によい可能性があるとの研究結果が、
米医学誌「Annals of Internal Medicine」6月17日号で報告された。
食事、喫煙、身体の大きさなど他の因子についても調整した結果、
追跡期間中(1980〜2004年)、女性では、カフェイン入りコーヒーを
1日 2-3杯飲む人は飲まない人に比べて心疾患による死亡リスクが25%、
癌や心疾患以外の原因による死亡リスクは18%低かった。
男性では死亡リスクの増減との関連はみられなかった。
また、癌による死亡との関連性はみられず、カフェイン抜きの
コーヒー摂取でも死亡率は低く、カフェインは直接関連していなかった。
http://www.e-expo.net/world/2008/07/post_390.html
(健康EXPOニュースより一部引用)
へー。なんだかコーヒーって冷えるとか、頭痛を引き起こすとか
血を酸性にするとか、南国のものだから控えるようにとか
マクロビオティックではいうように思いますが、1日に2,3杯
程度ならそんなに神経質にならなくてもいいってことですかね。
でもこの研究者は今回の研究は健康な人を対象にしているので
必ずしもすべての人には当てはまるとは言えないというような
ことも述べていますので、まだまだよくわからないというのが
本当のところでしょうね。
がん保険女性
がん保険総合
がん保険検討
がん保険種類
がん保険条件
- 共通テーマ:
- 健康ナビ テーマに参加中!
